武器の一覧です。
wikipediaを参考にした武器解説をしていますが、厳密なモノではありません。
ゲーム的なイメージを優先させています。
■近接武器と遠距離武器
<弓><機械弓><投擲専用武器>と【投擲】による武器使用が遠距離武器となります。
遠距離武器は後列からの攻撃が可能です。
上記以外は全て近接武器となります。
■<弓><機械弓>についての注意
どちらの武器も、前列での戦闘になった場合、矢を番える行為が100%阻害されてしまいます。
そのため、予備の武器を持っていないと、前列での戦闘では攻撃を行えません。
射撃がメインのPCであっても、前列戦闘用の武器を携帯しておくべきでしょう。
■表記
武器=[アイテム名/武器倍率と武器補正/力要求値/アイテム専用技能/補足(有効射程距離など)]
=[○○/力*α+β/要γ/【xx】/~~]
判りにくいかも知れませんが、以下の実際の表記を見てもらえればすぐわかるかと思います。
補足に書かれる内容はとしては、以下のように表記します。
有効射程距離=射○○m
MP消費削減=MP-○
■攻撃力範囲
武器ごとに、力要求値からゲーム的最大力値である19までの攻撃力のばらつきを、[武器]の後に()内表記します。
プレイ的にはあまり意味が無く、バランス調整的な記述ですので、無視してもらって構いません。
■<短剣>
力要求値が低く、比較的誰でも扱える武器です。
片手装備です。一般技能【短剣】で命中率が上がります。
[万能ナイフ/力*5+10/要0](10~105)…0G
武器を買った際、無料で一つもらえます。
攻撃用というよりは、護身用や生活用で、持たなくても構いません。
[ダガー/力*20+10/要1/【投擲可】/射10m](30~390)…30G
10~30cm程度の両刃の短剣です。
[スティレット/力*25+0/要2](50~475)…50G
30cm程度の十字架のような形状の突き刺すことを主目的とした短剣です。
[ショートソード/力*20+30/要3](90~410)…70G
40cm程度の両刃の短剣で、形状としてはほとんど剣といえるものです。
■<片手剣>
片手装備です。一般技能【長剣】で命中率が上がります。
[レイピア/力*20+10/要3](70~390)…80G
1m程の全長で、幅2~3cmの両刃で細身の刀身を持ちます。基本的には突く為の武器です。
[ロングソード/力*20+30/要4](110~410)…100G
1m前後の全長で両刃の刀身を持つ、最もオーソドックスな剣です。
[ブロードソード/力*20+50/要5](150~430)…120G
ロングソードの刀身を幅広にとった物です。
[グラディウス/力*20+70/要6](190~450)…150G
70cm前後と刀身は短めですが、幅広で先端は鋭角に尖っています。
剣闘士(Gladiator)の語源となった武器であり、その優秀さが伺えます。
■<両手剣>
両手を使わなければ扱えない大きさの剣です。
狭い場所では振り回すことが出来ない場合もあるでしょう。
両手装備で、一般技能【長剣】で命中率を上げることができます。
[クレイモア/力*30+30/要5](180~600)…120G
1mほどの刀身で、両手剣としては短いものです。全長はもちろん片手剣より長くなりますが。
[ツヴァイハンダー/力*30+50/要6](230~620)…140G
刀身は1.2~1.5mぐらい。全長は1.8m程度でしょうか。
[グレートソード/力*40+30/要8](350~790)…180G
全長2mに及ぶ巨大な剣です。凄まじい破壊力を誇ります。
■<片手半剣>
片手装備も両手装備も出来る剣です。
一般技能【長剣】で命中率を上げることができます。
片手持ちと両手持ちの持ち替えは、ターン消費無しの宣言のみで可能ですが、利き手ではない方に<盾>や<武器>を装備していた場合、それを投げ捨てて、両手持ちになったのなら、以後戦闘終了まで捨てた装備は装備しなおせません。
[バスタードソード/力*20+50or力*30+50/要7/【片手半】](190~430or210~620)…160G
全長1.2m~1.5m程の片手半剣です。
片手持ちなら[ブロードソード]並み、両手持ちなら[ツヴァイハンダー]並みとなります。
■<片手槍>
片手装備できる短槍です。一般技能【長柄】で命中率が上がります。
両手剣同様、あまりに狭いところでは使用できない場合もあります。
[ジャベリン/力*25+10/要4/【投擲可】/射20m](110~485)…110G
全長1.2m~1.5m。投げることを主軸とした投槍です。
[トライデント/力*25+30/要5/【投擲可】/射20m](155~505)…130G
全長1.2m~1.5m。元々は漁具で、先端が三叉に分かれた槍です。
■<両手槍>
両手装備の長槍です。一般技能【長柄】で命中率が上がります。
狭い場所ではまず使えません。
[スピア/力*25+50/要5](175~525)…150G
全長4mほどにもなる槍です。
軍隊の歩兵が使うようなものはパイクと呼び、長いものでは7mにも及びます。
[パルチザン/力*25+70/要6](220~565)…170G
幅広で大型な三角形の穂先を付けた長槍で、斬るという行為においても比較的高い性能を得ています。
全長は4mほどです。
■<片手斧>
片手装備の斧です。一般技能【斧】で命中率が上がります。
[トマホーク/力*25+10/要4/【投擲可】/射10m](110~485)…100G
全長は50cmほどの小型の手投げ斧です。
日常生活においても使われるものですが、投擲向きの重心取りがされています。
[ブロードアクス/力*25+40/要5](165~515)…120G
全長60cmほどの手斧で、刃がノミに似た形状をしており、切断に向きます。
■<両手斧>
両手装備の斧です。一般技能【斧】で命中率が上がります。
矢張り狭い場所では使えない場合も有るでしょう。
[バトルアクス/力*40+0/要6](240~760)…150G
戦闘用に特化した斧で、全長は1m~1.2mほどになります。
[バルディッシュ/力*40+20/要7](300~780)…180G
全長1.5mほどあり、その内60cmほどが三日月状の斧頭で出来ている斧で、三日月斧、半月斧などとも呼ばれます。
■<斧槍>
両手装備です。突き刺す為の槍、断ち切る為の斧を併せ持った武器です。
一般技能【長柄】か【斧】で命中率が上がります。但し、技能効果の重複はしません。
長槍に近い長さがあり、狭い場所では使用の制限を受けるでしょう。
[ハルバード/力*50+50/要10](500~950)…250G
3mほどの全長を持ち、斧頭、槍の穂先、鉤爪を持った長柄武器としては最終形ともいえる武器です。
このゲームにおける最高の攻撃力を持つ武器で、力必要値も値段もかなり高く設定されています。
■<鈍器>
片手装備です。
<片手槍><両手槍>に似た威力ですが、全て片手武器なことと、技能が存在しないことが特徴です。
威力はそこそこ高いので、武器技能を取る余裕の無いPCに向いています。
[ウォーピック/力*25+0/要4](100~475)…60G
戦闘用の小型ツルハシです。穴も掘れます。
[メイス/力*25+10/要4](110~485)…80G
60cmほどの全長を持つ、金属製の棍棒です。とはいえ、先端部分に『頭』といえる部分を作り、頭の重量を増すことで、ただの棍棒よりも高い打撃力を持たせてあります。
[ウォーハンマー/力*25+20/要5](145~495)…100G
形状としてはまさに金槌で、その全長が60~80cmあるということだけが違いとなります。
[モーニングスター/力*25+40/要6](190~515)…120G
全長が1m近くあり、メイスの頭の部分に棘を付けたもので、大幅な殺傷力の増加を実現させています。
■<杖>
両手装備です。鈍器の一種ではありますが、魔法や祈りを使用する際の助けとなる武器です。
全てにMP消費削減の機能が付いています。そのため、かなり高価な設定になっています。
MP消費削減によって消費MPが0以下になっても、消費MP0として扱います。
MPが回復したりはしませんので注意してください。
[スタッフ/力*10+10/要2/MP-2](30~200)…150G
魔力を込められた木製の棒です。
[ウィザードロッド/力*10+10/要2/MP-4](30~200)…200G
魔力を込められた金属製の棒です。
[ウィザードスタッフ/力/*10+10/要2/MP-6](30~200)…250G
魔力を込められ、表面に様々な紋様が描かれ、特異な形状をしている棒です。
材質は隕鉄です。希少な鉱物のため、非常に高価です。
■<弓>
両手装備です。後列からの攻撃が可能です。
通常は弦引きに1ターンを要しますが、一般技能【弓】があれば0ターンで弦が引けます。
攻撃の際は、消耗品[矢筒]が必要となります。
また、前列での戦闘では使用できないので注意してください。
[ショートボウ/力*15+100/要3/【弦引き】/射50m](145~385)…100G
短弓サイズで、単弓(単一の材料で作られた弓)です。
[ロングボウ/力*15+150/要4/【弦引き】/射70m](210~435)…120G
比較的大きいサイズの単弓です。
[コンポジットボウ/力*20+100/要6/【弦引き】/射80m](220~480)…140G
複合弓とも呼ばれ、様々な材料を重ね合わせられて作られた弓です。
サイズ的には短弓となります。
[グレートボウ/力*20+150/要8/【弦引き】/射100m](310~530)…180G
複合弓です。コンポジットボウと同じ技術で造られた長弓となります。
■<機械弓>
両手装備です。このゲームではラック・アンド・ピニオン方式(片手回しハンドルでの装填)の採用された機械弓として扱います。
後列からの攻撃が可能です。
攻撃の際は、消耗品[短矢筒]が必要となります。
機械式のため誰が放っても威力は同じです。筋力を問わず、平均的なダメージを与えられますが、装填による時間が必要なことに注意してください。
一般技能【機械弓】があれば、2ターン掛かる装填を1ターンに短縮できます。
また、前列での戦闘では使用できないので注意してください。
[クロスボウ/力*0+300/要2/【装填】/射100m](300)…150G
専用の矢を板バネの力で巻き上げて、引き金で発射する機械構造の弓です。
[アーバレスト/力*0+400/要3/【装填】/射100m](400)…180G
[クロスボウ]を大型化したものです。
■<投擲専用武器>
片手装備です。後列からの攻撃が可能です。
一般技能【投擲】で命中率が上がります。
<弓>などと同じく、飛ばすことでダメージを与えるものですから、基本的に手に持っているだけでは攻撃は出来ません。
また、前列での戦闘では使用できないので注意してください。
[ダーツ/力*0+10/要0/【投擲専用】/射5m/1セット10本](10)…10G
手でそのまま投げられる矢です。
ですが、そのままではほとんど殺傷力は無く、主に毒を塗って使用される武器です。
しかし、バフィン王国では毒の使用を禁じており、一般の冒険者が毒を入手するのは難しいでしょう。
[手ごろな石/力*5+0/要0/【投擲専用】/射10m/1セット10個](5~135)…10G
手で掴んで投げるための、手ごろな大きさの石です。
筋力があるものが投げれば、それなりの殺傷力を持つでしょう。
[スリング/力*0+50/要0/【投擲専用】/射30m/手ごろな石10個付き](50)…20G
筋力では無く、遠心力で石を投げる道具です。
■<騎乗槍>
片手装備ですが、馬上からの攻撃にしか使えません。
一般技能【長柄】で命中率が上がります。
[ランス/力*25+50/要7/【騎乗専用】](200~525)…180G
全長4~5mの馬上槍です。性能的には<両手槍>の[スピア]と同じなのですが、[スピア]とほぼ同サイズ同重量を片手で使用するため、力必要値が高めに設定されています。
■<素手>
アイテムではありませんが、ダメージ算出のために必要なのでここに書いておきます。
[素手/力*2+0/要0/]
筋力全振りのレベル10ドワーフであっても、攻撃力38です。
武器を失うことの無いようにしましょう。