モンスターサンプルはまだできてないけどね!
Posted by GD - 2008.07.15,Tue
ここでは一般技能【下位精霊召喚】【上位精霊召喚】の内容について触れます。
■装備制限
<金属鎧>を装備していると一般技能【下位精霊召喚】【上位精霊召喚】は使用を宣言できません。
この技能をメインにするPCには<非金属鎧>の装備を薦めます。
一応、<金属鎧>を装備していても、装備を脱げば使用は出来ますが、戦闘中はもちろん無理です。
■使用制限
ありません。精霊との交信は、声を媒介とはしません。テレパシーのようなものなのです。
もちろん、意識を失っていたり、死亡したりしていては使用できませんが。
■成功判定
精霊召喚する際、強力な精霊とは交信自体が難しいため、成功判定が必要なモノもあります。
この場合、交信が成功したかどうかは知の技能値で判定します。また、判定に失敗してもMPは消費されます。
■下位精霊召喚
・サラマンダー/消費MP15
対象:単体
射程:50m
範囲:対象の装備している武器
判定:必要なし
6ターン(1分)の間、対象の近接武器に炎の力を宿し、対象の近接武器を持つPCのダメージに+50します。
また、魔力を帯びた武器でなければダメージが通らない敵に、普通にダメージが通るようになります。
・ウンディーネ/消費MP15
対象:単体
射程:50m
範囲:対象のみ
判定:必要なし
対象は60ターン(10分)の間、水中で呼吸が出来るようになります。
ただし、声は出せませんし、水圧の影響も受けます。深海に潜ったり、急流に逆らったりは別問題です。
・シルフ/消費MP15
対象:単体
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:対象のみ
判定:知+2
使用を宣言し、判定が成功した次のターンから6ターン(1分)の間、対象は声が出せなくなります。
主に対象の魔法や祈りを封じたり、見張りが声をあげないようにするために使用されます。
・ノーム/消費MP15
対象:単体
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:対象のみ
判定:必要なし
対象を石や土で覆い、ダメージを吸収させます。
対象は使用されたターンのダメージ処理において、受けるダメージから100を引きます。
HP回復ではないので注意してください。
繰り返しますが、回復処理時ではなくダメージ処理時に行われます。
またダメージを受けようが受けまいが、効果は使用されたターンだけのものです。
■上位精霊召喚
・イフリート/消費MP50(維持する場合1ターン毎にMP20消費)
対象:地面
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:幅8m/高さ4m/厚さ30cm
ダメージ:知*20+50
判定:知-2
術者の指定した地面に、幅8m/高さ4m/厚さ30cmの炎の壁を出現させます。発動時にその場に居たり、壁を通り抜けようとした者にはダメージが発生します。
また、毎ターンMP20を消費することで、この壁を維持することができます。
この壁を回り込めない場所で敵と味方の間に発生させた場合、壁を越えない限りはお互い攻撃も出来ませんが、逃亡は100%成功します。逆に、退路を塞ぐこともできます。
・クラーケン/消費MP70
対象:単体
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:対象を中心に直径3m
判定:知-2
大気中の水分を集め、対象を直径3mの水で包み込んでしまいます。
対象は全ての行動を行うことが出来ません。
この水球は術者が範囲から離れるか、解除を宣言する、もしくは術者の意識が途絶えるまでこの状態を維持します。それ以外でこの水球を破ることは、内からも外からも不可能です。
水球を移動させることは術者にも不可能です。
対象が呼吸する生物であった場合、約12ターン(2分)ほどで窒息死しますが、外から1ターン掛ければ対象を引きずり出すことが可能です。
・ジン/消費MP50(維持する場合1ターン毎にMP20消費)
対象:空間
射程:0m
範囲:術者を始点として横幅10m
判定:知-2
横幅10mほどの大気の壁を術者から対象の空間に向かって吹かせます。つまり、幅10mの強風が術者から発せられます。
また、毎ターンMP20を消費することで、この強風を維持することができます。
実際の効果としては、風下に居る方からの全ての遠距離攻撃武器は無効となります。使用は出来ますが届きません。他にも、小さな飛行生物であれば風に流されてしまうでしょう。
風ですから射程距離のようなものはありませんが、始点である術者から離れれば離れるほど、風の勢いは弱まります。基本的には戦闘している範囲に入ったものだけが、風の影響を受けると思ってください。
・ベヒモス/消費MP70
対象:単体
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:対象の足元
ダメージ:初回100ダメージ、その後毎ターン50
判定:知-2
対象の足元の地面に地割れを起こし、対象を首の辺りまで挟み込んでしまいます。
挟まれた対象は魔法や祈りなどの技能、脱出行動以外の行動は出来ません。
但し、使用を宣言するには対象が大地に立っていなければなりません。対象が空を飛んでいたり、泳いでいたりする場合には宣言が出来ません。
この地割れは術者が範囲から離れるか、解除を宣言する、もしくは術者の意識が途絶えるまでこの状態を維持します。
対象は力-10での判定を1ターン1回宣言出来ます。その場合、そのターンは他の行動はできません。
また、余りに巨大な生物(ドラゴン等)は、首から下というわけにはいかず、足一本程度しか挟めないと思われます。GMの解釈次第ではありますが、その場合でもダメージは同じように発生しますし、挟んでしまえば飛んで逃げ出すことも封じられますので、状況に応じて使ってみてください。
■装備制限
<金属鎧>を装備していると一般技能【下位精霊召喚】【上位精霊召喚】は使用を宣言できません。
この技能をメインにするPCには<非金属鎧>の装備を薦めます。
一応、<金属鎧>を装備していても、装備を脱げば使用は出来ますが、戦闘中はもちろん無理です。
■使用制限
ありません。精霊との交信は、声を媒介とはしません。テレパシーのようなものなのです。
もちろん、意識を失っていたり、死亡したりしていては使用できませんが。
■成功判定
精霊召喚する際、強力な精霊とは交信自体が難しいため、成功判定が必要なモノもあります。
この場合、交信が成功したかどうかは知の技能値で判定します。また、判定に失敗してもMPは消費されます。
■下位精霊召喚
・サラマンダー/消費MP15
対象:単体
射程:50m
範囲:対象の装備している武器
判定:必要なし
6ターン(1分)の間、対象の近接武器に炎の力を宿し、対象の近接武器を持つPCのダメージに+50します。
また、魔力を帯びた武器でなければダメージが通らない敵に、普通にダメージが通るようになります。
・ウンディーネ/消費MP15
対象:単体
射程:50m
範囲:対象のみ
判定:必要なし
対象は60ターン(10分)の間、水中で呼吸が出来るようになります。
ただし、声は出せませんし、水圧の影響も受けます。深海に潜ったり、急流に逆らったりは別問題です。
・シルフ/消費MP15
対象:単体
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:対象のみ
判定:知+2
使用を宣言し、判定が成功した次のターンから6ターン(1分)の間、対象は声が出せなくなります。
主に対象の魔法や祈りを封じたり、見張りが声をあげないようにするために使用されます。
・ノーム/消費MP15
対象:単体
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:対象のみ
判定:必要なし
対象を石や土で覆い、ダメージを吸収させます。
対象は使用されたターンのダメージ処理において、受けるダメージから100を引きます。
HP回復ではないので注意してください。
繰り返しますが、回復処理時ではなくダメージ処理時に行われます。
またダメージを受けようが受けまいが、効果は使用されたターンだけのものです。
■上位精霊召喚
・イフリート/消費MP50(維持する場合1ターン毎にMP20消費)
対象:地面
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:幅8m/高さ4m/厚さ30cm
ダメージ:知*20+50
判定:知-2
術者の指定した地面に、幅8m/高さ4m/厚さ30cmの炎の壁を出現させます。発動時にその場に居たり、壁を通り抜けようとした者にはダメージが発生します。
また、毎ターンMP20を消費することで、この壁を維持することができます。
この壁を回り込めない場所で敵と味方の間に発生させた場合、壁を越えない限りはお互い攻撃も出来ませんが、逃亡は100%成功します。逆に、退路を塞ぐこともできます。
・クラーケン/消費MP70
対象:単体
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:対象を中心に直径3m
判定:知-2
大気中の水分を集め、対象を直径3mの水で包み込んでしまいます。
対象は全ての行動を行うことが出来ません。
この水球は術者が範囲から離れるか、解除を宣言する、もしくは術者の意識が途絶えるまでこの状態を維持します。それ以外でこの水球を破ることは、内からも外からも不可能です。
水球を移動させることは術者にも不可能です。
対象が呼吸する生物であった場合、約12ターン(2分)ほどで窒息死しますが、外から1ターン掛ければ対象を引きずり出すことが可能です。
・ジン/消費MP50(維持する場合1ターン毎にMP20消費)
対象:空間
射程:0m
範囲:術者を始点として横幅10m
判定:知-2
横幅10mほどの大気の壁を術者から対象の空間に向かって吹かせます。つまり、幅10mの強風が術者から発せられます。
また、毎ターンMP20を消費することで、この強風を維持することができます。
実際の効果としては、風下に居る方からの全ての遠距離攻撃武器は無効となります。使用は出来ますが届きません。他にも、小さな飛行生物であれば風に流されてしまうでしょう。
風ですから射程距離のようなものはありませんが、始点である術者から離れれば離れるほど、風の勢いは弱まります。基本的には戦闘している範囲に入ったものだけが、風の影響を受けると思ってください。
・ベヒモス/消費MP70
対象:単体
射程:術者から50m以内の視界内
範囲:対象の足元
ダメージ:初回100ダメージ、その後毎ターン50
判定:知-2
対象の足元の地面に地割れを起こし、対象を首の辺りまで挟み込んでしまいます。
挟まれた対象は魔法や祈りなどの技能、脱出行動以外の行動は出来ません。
但し、使用を宣言するには対象が大地に立っていなければなりません。対象が空を飛んでいたり、泳いでいたりする場合には宣言が出来ません。
この地割れは術者が範囲から離れるか、解除を宣言する、もしくは術者の意識が途絶えるまでこの状態を維持します。
対象は力-10での判定を1ターン1回宣言出来ます。その場合、そのターンは他の行動はできません。
また、余りに巨大な生物(ドラゴン等)は、首から下というわけにはいかず、足一本程度しか挟めないと思われます。GMの解釈次第ではありますが、その場合でもダメージは同じように発生しますし、挟んでしまえば飛んで逃げ出すことも封じられますので、状況に応じて使ってみてください。
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