■所持金
このゲームでの基本貨幣は金貨であり、単位はゴールドでGと表記します。
金貨10枚を持っていれば、10Gと表記します。
一応、銀貨(単位S)と銅貨(単位B)も設定的には存在します。
換金率は、1G=10S=100B、です。
日本円の1000円、100円、10円、をイメージすればわかりやすいかもしれません。
ですが、銀貨と銅貨は基本的に使用しません。
どうしても必要な場合、金貨5枚銀貨4枚銅貨3枚なら、5G4S3Bとは表記せず、5.43Gと表記してください。
PC作成時の所持金は一律で200Gとします。
■アイテムに関する用語
・重量
このゲームでは厳密には定めません。
その代わり、装備使用に関して『力必要値』を設けています。
[利き手に装備するアイテム][利き手では無い方に装備するアイテム][防具][予備の武器]
の装備4種類と、消費アイテム8つ、が限界重量となると思ってください。
・力要求値
装備する際に必要な力を表しています。
この数値以上の力のPCは、そのアイテムを装備することが出来ます。
この数値以下の力しかない場合、持ち歩くことは可能ですが、装備は出来ません。
また、所持するアイテム全ての力要求値を合計する訳ではなく、アイテム一つ一つに関してのチェックでしかありませんので、勘違いなさらないようにして下さい。
ただし、一般技能【二刀流】の使用においては、装備する2つの武器の力要求値を合計しますので、注意してください。
・有効射程距離
弓や投擲関係の補足説明に距離についての記述がありますが、有効射程距離とはダメージが普通に通る距離のことで、限界射程距離ではありません。
ダメージが発生しないであろう限界射程距離は、表示距離の倍程度を目安にしてください。
・攻撃力
ダメージ算定方法を以下とします。
ダメージ=力*[武器]の倍率+[武器]の補正
例えば、[おもちゃの剣/倍率5/補正+10/力必要値1]であれば、
力5のPCがこれを装備したときの攻撃力は、5*5+10=35、であり、
力8のPCがこれを装備したときの攻撃力は、8*5+10=50、となります。
■アイテム専用技能
・【片手半】
片手で装備することも、両手で装備することも可能な武器に付いています。
両手で装備した場合、攻撃力が上がります。現状<片手半剣>だけのものです。
・【投擲可】
通常攻撃の使用のほかに、その武器を投げることで遠距離からの攻撃を行える武器に付いています。
投擲してしまった武器は戦闘が終わるまで回収できません。
また、投擲を行うには、一般技能の【投擲】が必要となります。
・【投擲専用】
投擲のみにしか使えず、通常攻撃が出来ない武器に付いています。
こちらは一般技能の【投擲】は無くても使用できます。
・【弦引き】
<弓>にだけ付いています。
この技能表記があると、矢を番え、弦を引く行為に1ターンの時間がかかります。
一般技能【弓】を取得していると弦引きにかかる時間は0となります。
ただし、弦引き行為は前列での戦闘になった場合、100%阻害されます。
・【装填】
<機械弓>にだけ付いています。
この技能表記があると、矢の装填に2ターンの時間がかかります。
一般技能【機械弓】を取得していると、装填にかかる時間は1ターンとなります。
ただし、装填行為は前列での戦闘になった場合、100%阻害されます。
・【騎乗専用】
騎乗しているときだけ使用可能です。歩行時は使用できません。