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モンスターサンプルはまだできてないけどね!
Posted by - 2025.06.11,Wed
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Posted by GD - 2008.07.18,Fri
ここでは戦闘の流れと行動を解説します。
別に難しいことはありません。定められた順に行えば開始から戦闘まで問題なく進められるでしょう。


■大まかな流れ
各項目の解説は後述するとして、大まかな流れを書きます。

発見タイミング



戦闘開始
(ここから開始)
├隊列決定タイミング
├行動宣言タイミング
├回復処理タイミング
├ダメージ処理タイミング
├ターン終了タイミング
(ここまでが1ターン)

↓(以後、戦闘が終了するまでターンを繰り返す)

戦闘終了


■ターン
一連の行動を全員が開始し、終了するまでをターンと呼びます。
厳密には定めませんが、概ね10秒程度だと思ってください。

また、1ターンで全速力移動できる距離は平均50mぐらいと考えてください。
馬に乗っていたりすれば1ターン100mぐらいを目安に。


■発見タイミング
GMの判断によりますが、ほとんどは同時にお互いを発見するでしょう。
その場合この項目は飛ばして構いません。

こちらが一方的に発見した場合、距離によっては一方的に攻撃を行えます。
弓や魔法ですね。他にも罠を仕掛けたりも出来ます。

これはその距離を敵が詰めてくるまで可能です。
例えば100m先の敵を一方的に発見したのなら、2ターン分の行動が可能です。
届くのならば、ですが。

また、見つかる行動をしなければそれはターンを数えません。
例えば、50m先に敵を発見し、そのまま発動に1~2ターン掛かる<機械弓>での攻撃を行うなら、攻撃が発動してから敵は動きます。

0ターン目・・・発見
1ターン目・・・【装填】開始、その他の弓装備PCは待機
2ターン目・・・<機械弓>発動、その他の弓装備PCも攻撃→敵にダメージ→敵に発見される
3ターン目・・・PC側攻撃、敵にダメージ。敵は50m移動完了。
4ターン目・・・通常戦闘開始。隊列決定

となります。
1ターン目から攻撃して気付かれていれば、3ターン目には通常戦闘が始まっていますが、<機械弓>の発動に合わせて全員が動くことで発見されるのが遅れていることがわかると思います。


また、物陰に隠れているなどして、近距離で発見されてないこともあるでしょう。
その場合は奇襲となり、通常戦闘を開始しますが、奇襲されたほうはそのターン、何もできません。
1ターンの間、一方的な攻撃を行うor行われる訳です。



■隊列決定タイミング
パーティーを前後列に分けます。全員前列でも構いませんが、全員後列は不可能です。
CRPGではありませんから、敵は距離を詰めてくるだけです。
同様に戦闘において前列が全滅すれば、後列が前列扱いとなり近接戦闘を強要されます。

○前列
近接武器による攻撃が行われます。後列への攻撃は届きません。
<弓><機械弓>は【弦引き】【装填】が阻害されるため使用できません。
また、敵前列へ広範囲魔法などを使用すると、味方前列にも被害が出ます。

○後列
近接武器での攻撃はどちらからも届きません。



■行動宣言タイミング
各々行動宣言を行います。順番は問いません。
宣言の際、命中判定もダメージ計算も一様に行います。


○宣言
前の人の行動と判定を見てから宣言を変更すると有利に行動できるため、宣言は速の高い人から順に行ってください。速が同じ場合は順不同で構いません。


例)オフラインやダイス付きチャットの場合
PL〉ゴブリンAに対し攻撃します。技能値は5、ダメージは150です。
(ダイスを振る)
PL〉D10=4
PL〉攻撃成功です


例)2chなどのスレの場合
999 名前: PL 投稿日: 2008/00/00(日) 00:00:12.34 ID:xxxxxxxx
ゴブリンAに対し攻撃します。技能値は5、ダメージは150です

2chなどで行う場合、時間の一番下の桁をD10として使用するので出目は4です。
技能値を下回っているので成功となります。


中には判定の必要ない【装填】などの行為もありますが、必ず宣言は行ってください。

このようにして、全員の宣言を行います。これが終わると処理を行います。



■回復処理タイミング
祈りや[ヒーリングポーション]でのHP回復は、ダメージ処理より先に行われます

つまり、現在HP(最大HP)=300(300)のPCが350ダメージを受けることがわかっていても、「HP-50の処に回復100が飛んできたので、現在HP(最大HP)=50(300)となって生き残った」とはなりません。

回復後にダメージが来る、と覚えておけば良いでしょう。



■ダメージ処理タイミング
行動を全て同時に行ったものとして処理をします

例えば、タロウがゴブリンAを倒せるダメージを当てていたとしても、ゴブリンAの攻撃もタロウに当たっていれば、お互いにダメージを受けます。

どちらが先に当てたかは問いません。
同様に、ゴブリンAにタロウとジロウが攻撃しており、タロウもジロウも個人でゴブリンAを倒せてたとしていても、余ったダメージが他の敵に移ったりはしません。
飽くまで、宣言通りの行動が行われます。



■ターン終了タイミング
逃亡宣言はここで行ってください。
また、魔法や祈りの効果が切れるのもこのタイミングです。



■1ターン終了後
隊列決定に戻り繰り返します。つまり、隊列は毎ターン変更可能です。
ダメージを受けすぎた前列のPCを後列に下げてもいいですし、後列から前列に出ても構いません。

これをどちらかが全滅するか、逃亡成功して誰も居なくなるかまで続けます。
どちらか全員が、その場から居なくなれば戦闘終了となります。



■奇襲
上でも少し書きましたが、奇襲された側はそのターン何も行えません。
前列後列の区別無く、自由に攻撃されるだけです。

かなり不利な展開になりますので、GM側が奇襲できそうな場合には、奇襲の前にPCに知での判定をさせるべきだと思います。気配を察知できるかどうか、ですね。
ただし、それまでに奇襲の可能性を示唆してあるなど、単にPC側の不注意が奇襲の原因となっている場合は、遠慮なく奇襲を行って構いません。
それはPC側のミスですから、フォローすることはありません。



■包囲
場合によっては、PCが包囲される状況もあるかと思います。
その場合、隊列は組めません。
<弓><機械弓>は使用できず、前列後列の区別無く攻撃されるでしょう。
囲まれた全員が前列に立っていると思ってください。



■逃亡
ターン終了タイミングでの宣言が可能です。

判定は、
後列の逃亡→技能値=速+2
前列の逃亡→技能値=速

で個人個人行ってください。成功したPCから逃亡できます。


ただし、その戦闘から逃亡できたとしても、追われる場合も有るでしょうし、逃げ遅れた仲間は危険に晒されているでしょう。
逃亡成功した者が戦線に復帰するには1ターンかかります。注意しましょう。

また、包囲されている場合は、包囲を崩してからでないと逃亡宣言が出来ません。



■武器の持ち替え
ターン消費無しで武器変更可能です。

しかし、持ち換える前に持っていた武器は投げ捨てているものとして扱います
戦闘終了時までは拾いなおせません。

特に、<片手半剣>+<盾>で戦っていたPCが、<盾>を投げ捨てて両手持ちに変更した場合、ターンは消費しませんが、<盾>とそれに伴うHP増加は、戦闘終了まで失われてしまいます。
両手持ちから片手持ちに戻すことも自由に出来ますが盾は拾えないのです。

<盾>を投げ捨てた場合、最大HPを書き換えることを忘れずに。
もし、その行為で現在HP>最大HPとなった場合、現在HPも最大HPまで減らしてください。

また、戦闘終了後、<盾>を拾っても、増えるのは最大HPであって、現在HPは増えませんので注意してください。
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